美容外科医になるためには形成外科の専門医は必要なんだろうか?
この疑問に対し、高須幹弥先生、ドラゴン細井先生、麻生泰先生3名の意見を動画から抜粋して紹介します。
美容外科医になる上でのキャリアとして、特に研修医であったり他の診療科からの転職だと気になりますよね。
ぜひ参考にしてみてください。
高須幹弥先生:形成外科の専門医を持っていた方が有利
高須幹弥先生は、形成外科の専門医を取得してから美容外科に転身されることをおすすめしています。
上記の通りの意見で、高須クリニックでは形成外科の専門医を取っている方を採用されているそうです。
以下が元の動画ですので参考にしてみてください。
ドラゴン細井先生:形成外科の専門医があるかどうかは大事な指標
ドラゴン細井先生は、形成外科の専門医を持っているかどうかで、医療に対する熱意を見るとのこと。
動画内では形成外科の専門医を持っていないことについて過激な発言もされていますが、参考にしてみてください。
麻生泰先生:形成外科を勉強した先生じゃないとできない手術がある
麻生泰先生の動画では直接的に形成外科の専門医が必要かどうかについて発言された動画はありませんでしたが、手術についての発言がありましたので紹介します。
動画はどちらかというとお客様向けの動画になりますが、参考にしてみてください。
3名の先生の意見をまとめると、形成外科の専門医を取得した方が、美容外科医としてのキャリアは有利になるようです。
形成外科の経験がないと難しい手術があったり、専門的な会話についていけなかったりする様子。
ただ中には高須先生が仰るように、独自で勉強を重ねて形成外科の専門医がなくても一流になる人もいるようです。
特に保険診療の形成外科以外の科から転科される方は、形成外科の専門医を取得するかどうか、残りのキャリアを含めて悩みますよね。
そんな時は医師専門の転職エージェントに相談してみるのも一つの策です。
医師専門の転職エージェントなら、他の先生の転職事例も豊富にあり、指導体制が充実しているクリニックかどうかなどの内部情報にも精通しています。
利用は無料ですし、相談したら絶対転職しなくてはならなかったり、転職を強要されることはないため安心してください。
以下の記事でその他の転職エージェントについても比較して紹介しているためぜひ参考にしてみてくださいね。